学校経営の重点
令和5年度深川中学校学校経営の重点を以下に示します。
【教育目標】
◇ 確かな知性で 正しく生きよう
◇ 豊かな心情で 明るく生きよう
◇ 健やかな身体で 強く生きよう
【目指す学校像】
◇ 生徒がわくわくして学び、笑顔あふれる学校
◇ 保護者や地域から信頼され、魅力ある学校
◇ 教職員の意欲や創意が生かされ、教師力が高まる学校
【目指す生徒像】
◇ 夢や希望に向かい、目標や意欲をもって自ら学ぶ生徒
◇ 心豊かで思いやりのある生徒
◇ 心身ともに健康でたくましく生きる生徒
【目指す教師像】
◇ 生徒一人一人の能力や人間性を最大限に伸す教師
◇ 生徒や保護者・地域の願いを受け止め信頼に応える教師
◇ 自己研鑽に努め、教育公務員としての力量の向上に励む教師
【今年度の総合テーマ】『学び合い笑顔あふれる深川中!』
【重点1:人と関わりながら主体的に学ぶ生徒の育成】
① 生徒に授業の見通しを持たせ、ICTの効果的な活用により主体的に学びに向かう力を育成
② 「協働的な学び」や「個別最適な学び」に取り組み、生徒自身が「わかった」「できた」
「身に付いた」と実感する授業を実践し、学力の定着・向上を目指す
③ 生徒が人と関わりながら学ぶことで自分のよさに気づき、自信を持つことができる指導や
評価
【重点2:豊かな心で共に成長する集団づくり】
① ピア・サポート等を活用した道徳教育を全教育活動で実践し、多様な価値観の理解や尊重、
共生の心を育成
② 生徒のよさや可能性を伸ばし、集団への所属感・連帯感を深め、よりよい人間関係を基盤
に共に成長する集団の育成
③ 人と関わりながら粘り強くやり遂げる体験を通して、成就感や達成感を味わわせ自己肯定
感や自己有用感を育成
【重点3:学び合い、協働しながら目標を目指す教職員組織の形成】
① 生徒のよさを認め励まし心に響く指導
② 校内外の研修や研究を通した組織的・継続的な授業改善
③ 特別支援学級及び通級指導教室との十分な連携
④ 働き方改革の理念を踏まえたゆとりある職場環境づくり
【教育目標】
◇ 確かな知性で 正しく生きよう
◇ 豊かな心情で 明るく生きよう
◇ 健やかな身体で 強く生きよう
【目指す学校像】
◇ 生徒がわくわくして学び、笑顔あふれる学校
◇ 保護者や地域から信頼され、魅力ある学校
◇ 教職員の意欲や創意が生かされ、教師力が高まる学校
【目指す生徒像】
◇ 夢や希望に向かい、目標や意欲をもって自ら学ぶ生徒
◇ 心豊かで思いやりのある生徒
◇ 心身ともに健康でたくましく生きる生徒
【目指す教師像】
◇ 生徒一人一人の能力や人間性を最大限に伸す教師
◇ 生徒や保護者・地域の願いを受け止め信頼に応える教師
◇ 自己研鑽に努め、教育公務員としての力量の向上に励む教師
【今年度の総合テーマ】『学び合い笑顔あふれる深川中!』
【重点1:人と関わりながら主体的に学ぶ生徒の育成】
① 生徒に授業の見通しを持たせ、ICTの効果的な活用により主体的に学びに向かう力を育成
② 「協働的な学び」や「個別最適な学び」に取り組み、生徒自身が「わかった」「できた」
「身に付いた」と実感する授業を実践し、学力の定着・向上を目指す
③ 生徒が人と関わりながら学ぶことで自分のよさに気づき、自信を持つことができる指導や
評価
【重点2:豊かな心で共に成長する集団づくり】
① ピア・サポート等を活用した道徳教育を全教育活動で実践し、多様な価値観の理解や尊重、
共生の心を育成
② 生徒のよさや可能性を伸ばし、集団への所属感・連帯感を深め、よりよい人間関係を基盤
に共に成長する集団の育成
③ 人と関わりながら粘り強くやり遂げる体験を通して、成就感や達成感を味わわせ自己肯定
感や自己有用感を育成
【重点3:学び合い、協働しながら目標を目指す教職員組織の形成】
① 生徒のよさを認め励まし心に響く指導
② 校内外の研修や研究を通した組織的・継続的な授業改善
③ 特別支援学級及び通級指導教室との十分な連携
④ 働き方改革の理念を踏まえたゆとりある職場環境づくり