現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 学校経営の重点

学校経営の重点

令和4年度深川中学校学校経営の重点を以下に示します。

【教育目標】
 ◇ 確かな知性で 正しく生きよう  
 ◇ 豊かな心情で 明るく生きよう      
 ◇ 健やかな身体で 強く生きよう

【目指す学校像】
 ◇ 生徒がわくわくして学び、笑顔あふれる学校
 ◇ 保護者や地域から信頼され、魅力ある学校
 ◇ 教職員の意欲や創意が生かされ、協視力が高まる学校

【目指す生徒像】
 ◇ 夢や希望に向かい、目標や意欲をもって自ら学ぶ生徒
 ◇ 心豊かで思いやりのある生徒
 ◇ 心身ともに健康でたくましく生きる生徒

【目指す教師像】
 ◇ 生徒一人一人の能力や人間性を最大限に伸す教師
 ◇ 生徒や保護者・地域の願いを受け止め信頼に応える教師
 ◇ 自己研鑽に努め、教育公務員としての力量の向上に励む教師

【今年度の総合テーマ】『共に成長し笑顔あふれる深川中!』

【重点1:人と関わりながら学び、主体的に活動する生徒の育成】  
 ① 生徒に授業の見通しを持たせ、ICTの効果的な活用により主体的に学びに向かう力を育成
 ② 「協働的な学び」や「個別最適な学び」に取り組み、生徒自身が「わかった」「できた」
  「身に付いた」と実感する授業の積み重ねにより、思考力や判断力、表現力を育成
 ③ 生徒が人と関わりながら学ぶことで自分のよさに気づき、自信を持つことができる指導や
  評価

【重点2:豊かな心で共に成長する集団づくり】
 
① ピア・サポート等を活用した道徳教育を全教育活動で実践し、多様な価値観の理解や尊重、
  共生の心を育成
 ② 生徒のよさや可能性を伸ばし、集団への所属感・連帯感を深め、よりよい人間関係を基盤
  に共に成長する集団の育成
 ③ 人と関わりながら粘り強くやり遂げる体験を通して、成就感や達成感を味わわせ自尊肯定
  感や自己有用感を育成

【重点3:学び合い、協働しながら目標を目指す教職員組織の形成】
 
① 生徒の良さを認め励まし心に響く指導指導
 ② 校内研究を通した組織的・継続的な授業改善
 ③ 特別支援学級及び通級指導教室との十分な連携
 ④ 働き方改革の理念を踏まえたゆとりある職場環境づくり
 

令和4年度学校経営グランドデザイン